BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和の整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和の整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・7日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・7日目の話。

    2019/01/25
    朝のサンクリストフは晴れ、空がよく見えて、気温は-15℃、冷え込んでいました。   今日は、朝からオフピステに入る予定になっていました。オフピステとは、圧雪されていない斜面のことで、昨日まではほとんど圧雪されているピステばかり滑っていました。   今日もアカデミーのイントラは、ひげのセバスチャン。昨夜はスキーショーにも出ていました。私は、午前中は昨日のまま、GSの板で滑ったのですが、ウェストが...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・6日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・6日目の話。

    2019/01/24
    今日はスキーはお休みして、みんなでインスブルックに繰り出しました。   みんなでバンのタクシーに乗って、高速道路を1時間ほど、ぶっ飛ばして走った先にインスブルックはありました。   インスブルックは、ヨーロッパの街並みといった感じで、シックな色合いの建物がたくさん。冬季オリンピックが開催されたところだけにオリンピック関連の建造物も目立ちます。   オリンピック・アイススポーツセンターは...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・5日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・5日目の話。

    2019/01/23
    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・5日目の話。   今日のサンクリストフは朝からピーカン。昨日が天気がイマイチだっただけに否が応でもテンションMAX。   今日は9時集合でスチューベンを通ってチュースに行き、そのまた奥のズークに行き、オーベルレッヒでランチ、レッヒを通って、チュース、スチューベン、サンクリストフと帰ってきました。   GPSデータによると、移動距離36km、累積標高差6900mで...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・4日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・4日目の話。

    2019/01/22
    今日のサンクリストフの朝は曇りで、雪がちらついていました。山に雲がかかって、空が見えません。気温は-8℃。ゲレンデはピステンがきれいにかかって、最高のハードパック。風はありません。   担当インストラクターは昨日に引き続き、ドイツ人のセバスチャン。午前中に隣りのスチューベンに移動して、1600ー2300mの10人乗りゴンドラで頂上へ。向かいのトリット岳2719mも頭は雲に隠れていました。   日が差してい...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・3日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・3日目の話。

    2019/01/21
    今日もサンクリストフは朝から晴れていて、穏やかでした。気温-10℃、積雪340cm。   ゲレンデは昨日に引き続き、雪が締まったいいコンデションで、朝からスキーヤーがたくさん出ていました。   今日の担当インストラクターは、ドイツ人のセバスチャン。シーズン中、スキーオーストリアアカデミーで働いているそうです。39才で、昨日のアントンと比べると、ベテランという感じ。   まずは、昨日と同じリフトで...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・2日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・2日目の話。

    2019/01/20
    昨日、12時間45分の長いフライトの後にチューリッヒに15時に着き、空港からバスでオーストリアに入り、サンクリストフに着いたのが、18時半でした。   バスの中では、飛行機の中で寝れなかった分、バスの中で爆睡してしまって、気がついたらもうスキーオーストリアアカデミーの前でした。   受付では、アカデミーの責任者のルディが我々一行を出迎えてくれて、感激しました。ああ、この人が元FISワールドカップでオ...
  • 北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・1日目の話。

    北浦和の整体。オーストリアスキーツアー・1日目の話。

    2019/01/18
    いよいよ今日からオーストリアスキーツアーが始まります。過去海外スキーは2回行っています。1992年アルベールビル・オリンピックの会場となったフランス・バルディゼール、2010年バンクーバー・オリンピックの会場となったカナダ・ウィスラー・ブラッコムに続いて、3回目となります。   毎シーズン、私がお世話になっている”スキー・エスト”さんというスキースクールが、毎年この時期にオーストリアスキーツアーを開催し...
  • 北浦和の整体。東京2020オリンピック・ボランティア応募の話。

    北浦和の整体。東京2020オリンピック・ボランティア応募の話。

    2019/01/17
    東京2020組織委員会が昨年9月の終わりから12月中旬まで大会ボランティアを募っていました。   ぜひとも、一生に一度しかないチャンス、ぜひともこのオリンピックに関わりたいという想いで、私は大会ボランティアに10月にネット応募しました。   12/21に応募が締め切られましたが、応募人数8万人に対して、186,101人の応募があったようです。   大会ボランティアは、競技が行なわれる会場や選手村、その他関...
  • 北浦和の整体。北浦和のクライアントの声。

    北浦和の整体。北浦和のクライアントの声。

    2019/01/16
    北浦和の整体では続けて通っていただいているクライアントの方に施術後の感想を書いていただいています。   ボディブラのホームページ、「クライアントの声」のページに掲載しています。   「クライアントの声」に寄せられたご意見・感想をご紹介したいと思います。   今年になって、3回ほど通っていただいている主婦の方から施術後の感想をいただきました。   「手技だけでしっかりと施術して頂き、終...
  • 北浦和の整体院。外反母趾の話。

    北浦和の整体院。外反母趾の話。

    2019/01/15
    正しい歩き方とは、かかとから着地して、足が離れるまで母趾(親指の付け根)が最後まで着地しています。   歩行時の体のメカニズム、外反母趾ななぜ起こるのかについてご紹介します。   ご存じのように、脚のつま先からかかとまでは何個かの骨が関節を作っており、足底はわずかながら底屈・背屈の可動性を持っています。   しかし、O脚やX脚の場合、外側荷重(足底の外側で着地)や内側荷重(足底の内側で着...
  • 北浦和の整体。スポーツマッサージのルール。

    北浦和の整体。スポーツマッサージのルール。

    2019/01/12
    スポーツマッサージには、疲労回復、コンディショニング、ケガの予防、パフォーマンスアップ、リラクゼーションなどの目的・効果がありますが、これらを得るためには基本的なルールがあります。   スポーツマッサージのルールについて、体のメカニズムをご紹介します。   一般的なマッサージの目的は、筋肉の凝りや張りを一時的に和らげることにありますが、スポーツマッサージの目的は、一言で言うと、その選手の...
  • 北浦和の整体。猫背矯正の話。

    北浦和の整体。猫背矯正の話。

    2019/01/11
    人間の脊椎(背骨)は横から見ると緩やかなS字カーブを描きます。これは、頭部や上半身の重力を支えるための生理的なカーブで、胸椎(胸部)は生理的に元々後弯(後ろに曲がる)しています。   猫背の姿勢に関して、体のメカニズムをご紹介します。   現代はPCやスマホの普及の影響もあり、猫背の姿勢になりがちです。背中を丸める姿勢が習慣化してしまうと、胸椎は更に後ろに曲がっていきます。   また、背...
  • 北浦和の整体。吉田沙保里選手の話。

    北浦和の整体。吉田沙保里選手の話。

    2019/01/10
    レスリング女子の選手として、オリンピック、世界選手権を入れて16大会連続世界一の座に君臨した、吉田沙保里さんの現役引退表明・記者会見が今終わりました。   吉田選手は、3才から始めた33年間の選手生活にピリオドを打つことを決断しました。   吉田沙保里さん、33年間、本当にお疲れさまでした。   2012年のロンドン・オリンピック女子55キロ級で3連覇を成し遂げ、2016年のリオ・オリンピックまで、獲...
  • 北浦和の整体。肩関節の話。

    北浦和の整体。肩関節の話。

    2019/01/09
    肩関節は解剖学的には、肩甲上腕関節(肩甲骨と上腕骨の関節)、肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨の関節)、胸鎖関節(胸骨と鎖骨の関節)の3つの関節を指します。   この中で、狭義の肩関節は肩甲上腕関節になります。   肩関節の動きに関して、体のメカニズムをご紹介します。   腕を上げるときには、肩関節が動くと同時に肩甲骨も動きます。   肩甲骨は背中上部、第2肋骨と第7肋骨の間に左右1対あり、肋...
  • 北浦和の整体。スポーツマッサージの目的。

    北浦和の整体。スポーツマッサージの目的。

    2019/01/08
    運動することによって、筋肉は酷使されて血流が滞り、放っておくとだんだん硬くなっていきます。   硬くなってしまった筋肉の柔軟性を回復して、甦らせるのがスポーツマッサージです。   スポーツマッサージの目的について、体のメカニズムをご紹介します。   一般的なマッサージの目的は、筋肉の凝りや張りを一時的に和らげることにありますが、スポーツマッサージの目的は、一言で言うと、その選手の運動機...
  • 北浦和の整体。駅伝という競技について。

    北浦和の整体。駅伝という競技について。

    2019/01/07
    先日TV観戦していた箱根駅伝の中で、激走ぶりもさることながら、いろいろなアクシデントも発生しました。   駅伝という競技ならではの問題ではないかと考え、ご紹介したいと思います。   1区から2区へタスキを渡す、鶴見中継所でのアクシデント。1区を走った駒沢大の選手が7位で中継所に入ったときに、本来ならそこでスタートの準備をしているはずのタスキを渡す相手がいなかったのです。   周囲を見渡し...
  • 北浦和の整体。箱根駅伝の話。

    北浦和の整体。箱根駅伝の話。

    2019/01/04
    毎年1月2日、3日は、我が家では箱根駅伝をTV観戦するのが恒例になっています。   最近は子供たちが行っている学校も出ていたりするので、なおのこと観戦に熱が入ります。   今年も2日の大手町読売新聞社前スタートから3日のゴールまで、ほぼ見ていたのですが、今年のレースはおもしろかったです。   往路2位(1分14秒差)の東海大が、往路1位の東洋大を7~8区でとらえて、初の総合優勝を成し遂げました。 ...
  • 北浦和の整体。平成最後の年、ボディブラのロゴマークに込められた願い。

    北浦和の整体。平成最後の年、ボディブラのロゴマークに込められた願い。

    2019/01/03
    ボディブラの名前とマークは、私自身が過去にはグラフィックデザイナーであったこともあり、開業するずっと前から考えていました。   よく人からは、「BodyBravo!!」という店名は奇抜に思われることが多く、広告関係やホームページ関係、雑誌関係の方からのお声がけも多いです。   このロゴマークについて、まだちゃんと説明していなかったので、簡単にご説明したいと思います。   「BodyBravo!!」という名前...
  • 北浦和の整体。今年のボディブラ・治療方針。

    北浦和の整体。今年のボディブラ・治療方針。

    2019/01/02
    ボディブラの名前とマークは、開業するずっと前から考えていました。   「BodyBravo!!」という名前とマークには、『来ていただいたクライアントの心と体を必ず元気にして喜んで帰っていただく』という私自身の願いと意志(使命)が込められています。   そして、それはボディブラの治療方針でもあります。   クライアントの体と気持ちに寄り添い、ゴールの姿を共有して、一緒にゴールを目指していく、という...
  • 北浦和の整体。今年やってみたいこと。

    北浦和の整体。今年やってみたいこと。

    2019/01/01
    平成最後の元旦を迎えました。さいたまは氷点下、晴天の初日の出でした。   開業2年めを迎える今年、やってみたいことがあります。   ひとつは、スポーツテーピングセミナー開催。もうひとつは、トレイルランニングクラブ発足。   スポーツテーピングセミナーは、少年サッカーや少年野球、学校の部活など、スポーツをしている小中学生のお子さんを持つお母さんのためのセミナーです。   お子さんのスポ...
< 1 ... 9 1011 ... 14 >

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。