BLOGブログ
BLOG

北浦和のスポーツ整体。筋肉の発達。

2021/07/19
北浦和のスポーツ整体。筋肉の発達。

オリンピックや世界選手権などに出場しているトップアスリートの肉体には共通点がある。それは筋肉量が多く脂肪の少ない身体、”鍛え上げられた肉体”こそアスリートのパフォーマンスを支える重要な要素であることは間違いない。

 

筋肉は、例えるならアスリートにおけるエンジン。したがって、筋肉を発達させることは、身体のポテンシャルを引き上げるということになります。そして技術練習に励み、そのポテンシャルをすべて引き出してやれば、最高のパフォーマンスを獲得することができるでしょう。

 

パフォーマンスアップに必要な筋肉の発達はどのようにして手に入れることができるのでしょうか。それは、”トレーニング” ”栄養” ”休養”の3つを適切に行うことにあります。

 

”トレーニング” により筋肉が破壊されると、身体は「筋肉が破壊されてしまっては命に関わる。今度は破壊されないように、さらに強くしておこう。」と考え、筋肉を補強しようとします。しかし、「もっと強く」するためにはある程度の時間が必要になります。毎日トレーニングばかりしていたのでは、破壊に対して補強が追いつかず、筋肉はどんどん壊れていってしまいます。適切にトレーニングを行なわなければいけません。

 

トレーニングしたら、次は ”栄養” を補給すること。筋肉はそれを構成するタンパク質の分解(破壊)と合成(回復・修復)のバランスによって重量が決定します。しかし、材料となる栄養素がなければ、回復や修理は起こりえません。鍛えたら栄養を摂ります。適切な栄養摂取が筋肉の発達をもたらします。

 

トレーニングをして栄養を補給したら、必ず ”休養” を取ること。元通りに回復させるだけではなく、以前よりも強くするためには時間が必要です。例えば、同じ部位をトレーニングするならば48~72時間の間隔をあける必要があると言われています。そして、日々の睡眠は1日当たり7~8時間とるのが理想的です。

 

北浦和のスポーツ整体では、根本的な原因を探り機能分解することによって筋肉や骨格の動き方の調整を行ないます。

 

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、いつでもクライアントの健康な生活を第一に考え、気になる症状への対処や根本的改善を目指し、効果的な施術を行なっていきます。