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北浦和の整体。疲労骨折からの復帰。

2020/10/07
北浦和の整体。疲労骨折からの復帰。

スポーツ時に起こるケガは、スポーツ外傷とスポーツ障害の大きく二つに分かれます。

 

一度の外力で受傷するスポーツ外傷には、肩関節脱臼、前十字靭帯損傷、足関節捻挫、骨折などがあり、使い過ぎ(オーバーユース)による繰り返す負荷の蓄積で生じるスポーツ障害には、疲労骨折、オスグッド・シュラッター病、ジャンパー膝などがあります。

 

疲労骨折の場合は自覚症状のないまま進行している場合があるので、少しでも痛みや違和感を感じたら専門機関で適切な診断・治療を受ける必要があります。

 

発症したばかりだとレントゲンに映らないこともありますが、MRI検査や骨シンチグラフィー撮影をすると早期発見につながる場合もあります。適切な治療を早めに行えば短期間の休養で運動を再開できるようになりますが、疲労骨折の状態によっては固定・手術が必要になる場合もありますので、できるだけ早めに病院へ行きましょう。

 

疲労骨折は、外的な刺激以外の原因として 「個人の骨格による負担」 も原因の一つだと考えられています。再発防止のために、運動動作の改善や直積していた筋肉疲労の回復、下肢の血行を良くするためのストレッチなど柔軟性改善・可動域向上などのリハビリトレーニングも効果的です。

 

疲労骨折が完治するまでの期間は、負傷箇所、程度によって様々です。安静の後、2~3カ月で完治するものから、手術・リハビリなどを経て6カ月以上かかる場合もあります。

 

場合によっては重症化してしまう恐れのある疲労骨折、未然に防ぐことも大切です。運動前後のウォーミングアップ・クールダウンにストレッチを取り入れて骨に付着する筋肉を柔軟に保つようにしましょう。張りを感じている部分はもちろん、全体的に体を伸ばすことでさらに効果が高まり骨にかかる負担が減少します。

 

適度な運動は骨内血流量を上昇させ骨強度を高くしますが、骨生成に必要な栄養素を積極的に摂取して体の中からも骨を強くしましょう。

 

カルシウム…新しい骨を作る ”骨形成” と古い骨を壊す ”骨吸収” がバランスよく行われるには、適切な血中カルシウム濃度を保つためのカルシウム量が必要です。体の血中のカルシウム濃度は約10mg/dlに保たれていますが、不足すると骨からカルシウムを血中に溶かしだし、血中カルシウム濃度を一定に維持しようとするはたらきがあります。

 

骨代謝において骨吸収が優位となった骨はもろくなり、骨折を起こしやすくなってしまいます。カルシウムの効果的な補給には、体内吸収率の良い牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂取する方法がおススメです。

 

タンパク質…タンパク質に含まれるコラーゲンとカルシウムが結合することで丈夫な骨が作られます。体内で合成できない必須アミノ酸を含む肉・魚・卵・牛乳などを中心にバランスよく摂取しましょう。通常の食事と合わせてプロテインなどのサプリメントを併用しながら適切量を確保することも効果的な方法です。

 

しかし、タンパク質を過剰摂取すると無駄になるだけではなく、腎臓への負担が増大します。摂取量は体格・運動量・生活習慣に伴った適切量を心がけましょう。反対にタンパク質が不足した場合、骨生成の材料が不足するだけではなく、体力・免疫力低下からおきる疲労性疾患を招くことにもなります。

 

マグネシウム…体内に含まれるマグネシウムの60~65%が骨の中に含まれています。カルシウムの摂取量に対してマグネシウムを1/2倍摂取すると体内でのバランスが良いとされていますが、日本人は一般的にマグネシウムが不足しがちなので、豆腐、納豆などの大豆製品、未精製の穀類(玄米など)を意識して摂るように心がけましょう。

 

疲労骨折は、体が弱っていなくても強い運動負荷疲労など予期していないことが原因で起こってしまいます。強い痛みを感じなくても、痛む箇所があれば早めに医療機関を受診して早期発見につなげることが大切です。

 

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、受傷後スポーツ復帰を目指している方にも、適切な施術、ボディケアを行なっていきます。