BLOGブログ
BLOG

北浦和の整体。言葉の日。

2020/05/18
北浦和の整体。言葉の日。

この度ボディブラは、開業2周年を迎えました。開業してから2年間、新型コロナウイルス感染拡大の影響は受けてはいますが、施術を続けて来られたことは、ひとえに通っていただいているクライアントの皆様のおかげと深く感謝しております。

 

今日は ”ことばの日”。「こ(5)とば(18)」 の語呂合せのようです。正しい言葉を心がけよう、というのが趣旨です。

 

”言葉” の由来は、言(こと) 端(は) の複合語で、”言” と ”事” は同じ意味で、”事実” のことでしたが、事実という重い意味を持たない ”言ってみた” 程度の軽い事実を表すために、また ”事” の一部であることを示すために、”端” をつけたものが、やがて ”言葉” になったというのが通説になっています。

 

古今和歌集に、「やまと歌は人の心を種として よろづの言の葉とぞなれりける」 という一首があって、”言の葉” とは人の心を種として表れた ”葉” であると解釈されています。人の心は見えませんが、口から出た ”言の葉” によって、それに託された人の思いを知ることができるということなのです。

 

”端” が ”葉” になったのは、葉は広がり、生い茂るものであることから、”端” が ”葉” になったとも考えられています。

 

さて、”BodyBravo!!” という名前。オープンする何年も前から考えていた名前なのですが、この名前にも託された思いが込められています…

 

”Body”=「からだ」、”Bravo!!”=「やったー!!」 というような意味。うちに来ていただけば、どんなに疲れ切って元気のない人でも、「からだ」 が 「やったー!!」 という歓喜の叫びをあげて帰っていただきたい、という思いが込められています。またそうなることを願って名前をつけました。

 

そして、濃いピンク色のマーク。手足はハートを2段に重ね合わせたイメージ。その上に頭が載り、髪が風になびいています。濃いピンク色は熱い血潮をイメージしています。

 

このマークは ”BodyBravo!!” を表現し、”BodyBravo!!” はこのマークを表現しています。

 

そして、このロゴマークは、クライアントの体と気持ちに寄り添い、ゴールの姿を共有して、一緒にゴールを目指していく、というボディブラの姿勢を象徴しています。

 

私は、これからもクライアントの皆さまの健康のために働き続けるつもりでおりますので、ボディブラへ足をお運びいただきたいと思います。

 

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、いつでもクライアントの健康な生活を第一に考え、気になる症状への対処や根本的改善を目指し、効果的な施術を行なっていきます。