BLOGブログ
BLOG

北浦和の整体。スポーツマンに森林浴のススメ。

2020/03/17
北浦和の整体。スポーツマンに森林浴のススメ。

ヨーロッパでは、森の中に街があったり、あるいは街の中に森があったりします。生活の場のすぐ近くに森があるので、いつでもその中を散策することができます。それに比べて、日本の人口の1/10が集中している東京には、数えるほどの森しかありません。

 

本来、人間は野生の動物で、ついこの間、たった数千年前までは自然の中で群れて暮らしていたはずですから、人工的に作られた現代の街の中で、人によって作られた仕事をしている人たちにストレスが溜まっても不思議ではありません。

 

今、都会の人のストレスを癒す ”森林浴” が脚光を浴びています。森林の中を歩くことは、街路樹の下のコンクリートを歩くのとは違います。森林から得られる ”森の香り(フィトンチッド)” やα波を引き出すと言われる ”マイナスイオン” などが多く含まれる空気を胸いっぱいに吸って、木漏れ日の中、土を踏みしめて歩くとストレスが癒されると聞きます。

 

森林浴はある程度の期間森の中に滞在するのが理想とされますが、たとえ1泊2日の短期でも効果があるそうです。森林浴の効果についてはいろいろな論文でも裏付けられています。

 

都会のストレスに対して癒し効果があるとすれば、スポーツで感じるストレスにも効果があるはずです。スポーツで、チームや個人の成績が伸びないときや、選手同士の人間関係に疲れたときに感じるストレスと何も変わりはないはずです。

 

スポーツのストレスはスポーツを通して癒されなければならない…というルールはありません。癒す効果があればどんな方法でもよいはずです。”森林浴” をチーム全体でそろって行なう必要はありませんので、ストレスを感じた人が一人か二人あるいは少人数で、たとえシーズン中であっても、森の中に1~2泊してストレスを癒して気分を一新してみてはどうでしょうか? 長いシーズンのたった2~3日です。トライしてみませんか?

 

スポーツ・トレーニングの場を、いつもの練習場に限る必要はないと思います。

 

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、ストレスを癒したいスポーツマンにも、適切な施術、ボディケアを行なっていきます。