BLOGブログ
BLOG

北浦和の整体。ランニングを始めるときのポイント。

2020/01/10
北浦和の整体。ランニングを始めるときのポイント。

今日は昨日に引き続き、ランニングを始める時のポイントについてお伝えしていきます。今年こそランニングすると決めたら、次の手順で準備を進めるようにしましょう。

 

・ランニングシューズとウェアを買いに行く ・秋に走るマラソン大会を決める ・SNSでマラソン完走宣言をする

 

まずはシューズとウェアを買ってください。すでに持っているなら問題ありませんが、スニーカーは重たいのでやめておきましょう。安くてもいいのでランニングシューズを買ってください。ウェアも揃えましょう。お小遣いがあまりないという人は、アウトレットがおススメです。

 

シューズ選びは最も慎重に行なうべきです。考えなければいけないのは、自分の足(つま先からかかとまで)の長さと幅です。シューズを試し履きするときはかかとをキッチリ納めてつま先が動かせるぐらいの余裕があることがベスト。紐を縛って足幅がきつくないか(緩すぎないか)、かかとが浮かないかを確認します。必ず両足とも履いてください。

 

シューズは同じサイズ表示でも、メーカーによって、あるいは種類によって違ってくるので、シューズ選びは時間をかけて行ったほうがいいでしょう。いくらデザインが良くても自分の足に合わなければNGです。

 

次に秋に走る予定のマラソン大会を決めましょう。できるだけ近所で開催される大会を選ぶといいでしょう。いきなりフルマラソンは厳しいので、10kmかハーフマラソン(およそ21km)がおススメ。ほとんどの大会が3キロ、5キロ、10キロ、ハーフと細かくクラスが分かれていて、初心者でも参加しやすくなっています。エントリーは少し先になりますが、どこでマラソンデビューするかを明確にしてください。

 

アイテムが揃って、走る予定のマラソン大会が決まったら、シューズとウェアを写真に撮って 「今年は○○マラソン完走します!」 とSNSに投稿しましょう。こういうことは、宣言したほうが成功しやすいので、SNSをしていないという人は、身近な人に宣言しましょう。また、SNS投稿でランニング仲間を増やすことができるかも知れません。

 

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、ランニングを始めたばかりのランナーたちにも、効果的なメンテナンス・施術を行なっていきます。