BLOGブログ
BLOG

北浦和の整体。北浦和のクライアントの声。

2019/01/16
北浦和の整体。北浦和のクライアントの声。

北浦和の整体では続けて通っていただいているクライアントの方に施術後の感想を書いていただいています。

 

ボディブラのホームページ、「クライアントの声」のページに掲載しています。

 

「クライアントの声」に寄せられたご意見・感想をご紹介したいと思います。

 

今年になって、3回ほど通っていただいている主婦の方から施術後の感想をいただきました。

 

「手技だけでしっかりと施術して頂き、終わった後の日常の生活の中でも自分の体が姿勢を正そうとしている心の変化はもちろん体も施術後の体をキープしようとしている体の変化に気が付きます。他の整体では感じたことのない実感でした。」

 

正直、驚きました。これが、ボディブラを立ち上げたときに理想とした考え方であり、クライアントへの理想的な影響のしかただったからです。

 

当院では、クライアントをよく知ることが大切だと考えています。初回カウンセリングでは、問診票を書いていただき、入念なカウンセリングを行っています。

 

クライアントから現在の体や仕事・生活の状況や症状・悩みなどを伺い、どういう状態をかいぜんしたいのか、改善したら何をしたいのか、ということを聞いていきます。そして、それをゴールの姿として共有して、それに向かって共に進んでいくことを信念として、施術に向かっています。

 

クライアントの体の状態は、長年に渡って悪い姿勢や動き方を続けてきた結果です。そして、それは脳が「この形でいいのだ」と記憶してしまっています。

 

だから、一度や二度の施術ですぐに改善するものではなく、だんだん良い形に戻していきながら、脳の記憶を書き換えていく作業が必要なわけです。

 

自分の体(脳)が自分自身を直そうとすることをしない限り、改善は果たせないと思っています。

 

施術後は、誰もが体が軽くなり、可動範囲も広がり、よく動くようになるので、「やったー」と思って安心してしまうのですが、そのまま何もせずにいると、また元に戻ってしまいがちです。

 

大切なのは、その状態をキープしようと強く思うことです。それが脳を刺激して記憶の書き換えにつながっていきます。

 

このクライアントさんには、心の変化まで感じ取ってもらっています。なんて敏感な方だろうと思い、私の気持ちが分かってもらえた気がして、うれしくなりました。

 

ボディブラでは、いつでもクライアントの体と心を診ながら、有効な施術、姿勢矯正を行なっていきます。