BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和のスポーツ整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和のスポーツ整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和のスポーツ整体。エネルギー源としての脂質。

    北浦和のスポーツ整体。エネルギー源としての脂質。

    2021/07/29
    一般に ”脂質” と言えば悪者の印象が強いのではないでしょうか。血中の中性脂肪の増加は血管を詰まらせる原因となったり、内臓脂肪の増加は糖尿病発症のリスクを上昇させたりします。しかしながら脂質は、身体の構成要素として、また生きる上でのエネルギー源として非常に重要な役割を持っています。   脂質は1g当たり9kcalの熱量を持つ栄養素です。水に不溶で、有機溶媒に溶解する化合物として定義されます。この脂質は...
  • 北浦和のスポーツ整体。クレアチン。

    北浦和のスポーツ整体。クレアチン。

    2021/07/26
    筋肉を動かすためには、エネルギー源としてATPと呼ばれる高エネルギー化合物が利用されます。ATP(アデノシン3リン酸)はリン酸を遊離してADP(アデノシン2リン酸)に変化し、この時生み出されるエネルギーを利用して筋肉は収縮します。   しかし、このATPの量はごく限られているため、運動を続けるにはATPの再合成や産生が必要となります。   ATPを再合成あるいは産生する経路は3つ存在し、それぞれ ”ATP-CP系” ”...
  • 北浦和のスポーツ整体。筋肉を動かすエネルギー。

    北浦和のスポーツ整体。筋肉を動かすエネルギー。

    2021/07/22
    人間が筋肉を動かすためのエネルギーには、ATPと呼ばれる高エネルギー性の化合物が利用されます。ATPはアデノシン3リン酸の略で、アデニン、リボース、3つのリン酸から構成されています。ATPから1つのリン酸が離れADP (アデノシン2リン酸) に分解されるときに生じるエネルギーを利用し、筋収縮が行われています。   しかし、筋内に貯蔵されているATPの量はごく限られているため、運動を続けるにはATPの再合成や産生が必要...
  • 北浦和のスポーツ整体。筋肉の発達。

    北浦和のスポーツ整体。筋肉の発達。

    2021/07/19
    オリンピックや世界選手権などに出場しているトップアスリートの肉体には共通点がある。それは筋肉量が多く脂肪の少ない身体、”鍛え上げられた肉体”こそアスリートのパフォーマンスを支える重要な要素であることは間違いない。   筋肉は、例えるならアスリートにおけるエンジン。したがって、筋肉を発達させることは、身体のポテンシャルを引き上げるということになります。そして技術練習に励み、そのポテンシャルをすべ...
  • 北浦和のスポーツ整体。筋肉痛の予防。

    北浦和のスポーツ整体。筋肉痛の予防。

    2021/07/15
    がんばって運動した翌日、筋肉痛になった経験はありませんか。筋肉痛とは、不慣れな運動や激しい運動で傷ついた ”筋線維” が回復過程で炎症を起こしているじょうたいです。痛みを早く緩和させるには、患部を温めたり、軽い運動を行なって血行を良くすることが大事です。予防には、運動前後のウォーミングアップやクールダウンが必要です。   筋肉痛にならないようにするには、日頃から体を鍛えておくことが一番ですが、な...
  • 北浦和のスポーツ整体。筋肉痛とは。

    北浦和のスポーツ整体。筋肉痛とは。

    2021/07/12
    がんばって運動した翌日、筋肉痛になった経験はありませんか。筋肉痛とは、不慣れな運動や激しい運動で傷ついた ”筋線維” が回復過程で炎症を起こしているじょうたいです。痛みを早く緩和させるには、患部を温めたり、軽い運動を行なって血行を良くすることが大事です。予防には、運動前後のウォーミングアップやクールダウンが必要です。   筋肉痛になるメカニズムは肩こりとよく似ています。筋肉には、骨のついている ”...
  • 北浦和のスポーツ整体。カーボローディング。

    北浦和のスポーツ整体。カーボローディング。

    2021/07/08
    人間の骨格筋内には、運動時の非常に重要なエネルギー源である糖質、筋グリコーゲンが貯蔵されています。この筋グリコーゲンの貯蔵量には限りがあり、マラソンをはじめとする長時間の運動実施によって簡単に枯渇してしまいます。筋グリコーゲンが枯渇すると、筋肉はエネルギーを産み出せなくなり、運動の継続が困難になります。   そこで、マラソンランナーやトライアスリートなどの持久系競技者などは、試合前にあらかじ...
  • 北浦和のスポーツ整体。関節の石灰沈着。

    北浦和のスポーツ整体。関節の石灰沈着。

    2021/07/05
    ”肩関節石灰沈着症”は、肩の関節にカルシウムが溜まり炎症が生じることによって起こる病気です。夜に突然激しい肩関節の痛みで始まることが多く、痛みで眠れず、関節を動かすこともできなる人が多いです。この病気は40~50歳代の女性に多い傾向があります。   私たちの体は、骨に必要なカルシウム量を維持するために、腸からの吸収と尿からの排泄でバランスをとっています。   しかし尿から排泄しきれなかったカル...
  • 北浦和のスポーツ整体。肩関節脱臼。

    北浦和のスポーツ整体。肩関節脱臼。

    2021/07/01
    関節の安定性が低い肩関節では、後方の強い力によって発生する肩関節脱臼が、ラグビー、アメリカンフットボール、柔道などのコンタクトスポーツで多くみられます。   肩関節は一般的に、上腕骨の近位部(首に近い方)にある丸い上腕骨頭と、受け皿である肩甲骨の浅い関節窩とからなる肩甲上腕関節を指します。人間の身体で最も関節可動域が大きいという構造的特徴をもつため、肩関節は骨による構造は浅く、関節包靭帯や筋...

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。