BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和のスポーツ整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和のスポーツ整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和のスポーツ整体。手首の痛み、TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷。

    北浦和のスポーツ整体。手首の痛み、TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷。

    2021/06/28
    TFCC(三角繊維軟骨複合体)は手首の尺側(小指側)にある靭帯と軟骨の複合組織で、大きく分けて2つの機能があります。1つは、手をついたり、小指側へ傾けたりした際の衝撃を受け止める軟骨としての機能、もう1つは、手のひらを下や上に向ける運動(回内・回外運動)の際に、橈骨と尺骨(遠位橈尺関節)を安定させる靭帯としての機能で、TFCCが損傷すると、痛みとこれらの機能に障害が起きます。   TFCC(三角繊維軟骨複...
  • 北浦和のスポーツ整体。トランポリン日本代表・島田諒太。

    北浦和のスポーツ整体。トランポリン日本代表・島田諒太。

    2021/06/24
    ”本日代表選考会が終わり、なんと2位で日本代表入りしちゃいました!!”   北浦和のスポーツ整体のクライアントの一人、トランポリン島田諒太選手から私のラインにうれしい知らせが入ってきました。   6月4~5日、世界トランポリン競技選手権大会日本代表最終選考会が高崎で行われました。去年の夏ごろからボディブラに来ていただいている島田選手がみごと2位という好成績で日本代表の座を獲得しました。   島...
  • 北浦和のスポーツ整体。運動とメンタルヘルス。

    北浦和のスポーツ整体。運動とメンタルヘルス。

    2021/06/21
    運動後に、気分がスッキリしたり、前向きな気持ちになった経験は誰でもあると思います。運動がメンタルヘルスに与える効果は、研究でも明らかになっています。今回は、運動とメンタルヘルスの関係性について解説します。   アメリカのプリンストン大学研究チームの動物実験では、運動をすることで脳のストレスへの反応が弱まり、不安を感じにくくなるということが明らかになりました。また、ハーバード大学の研究によると...
  • 北浦和のスポーツ整体。適応障害になったら…

    北浦和のスポーツ整体。適応障害になったら…

    2021/06/17
    ICD-10(国際疾病分類)の診断基準では、通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて適応障害の症状が1カ月以内にあり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない、とされています。   ストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。診察では、本人の症状の出現に対してストレス因となる出来事があったのか、いつごろから症状は出現しているのか、これらに強い相関はあるのか、苦悩の程度は...
  • 北浦和のスポーツ整体。適応障害という病気。

    北浦和のスポーツ整体。適応障害という病気。

    2021/06/14
    適応障害は、ある特定の状況や出来事(転勤、配転、新しい人間関係など)が、その人にとっての主観的な苦悩(とても辛く耐えがたい感じ)を生み、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。   例えば憂鬱な気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。   ICD-10(国際疾病分類)では、「ストレス因により引き起こされる情緒面や...
  • 北浦和のスポーツ整体。自己治癒力。

    北浦和のスポーツ整体。自己治癒力。

    2021/06/11
    自己治癒力とは ”自分の力で病を癒し、治す自然の力” のことです。その自己治癒力を高めるためには ”食事” ”運動” ”心” が大切な条件になります。   自己治癒力の例としては、・膝に擦り傷をつくり、血が出てきても、放っておくといつの間にか元通りに治ってしまう。・風邪をひいても、睡眠をよくとり、栄養を摂っていればいつの間にか治ってしまう。・大きな手術で体にメスを入れて切開しても、いつの間にかくっついてし...
  • 北浦和のスポーツ整体。代償動作の問題。

    北浦和のスポーツ整体。代償動作の問題。

    2021/06/07
    代償動作(代償運動)とは、本来の動作や運動を行なうのに必要な機能以外の機能で補って動作や運動を行なうことです。   代償動作が問題となってくるのは、   ・「本来使うべき筋肉を使わずにほかの筋肉を使ってきたことにより、使われなかった筋肉の筋力が低下し、過剰に使ってきた筋肉に負荷がかかって痛みにつながること」 ・「非対称な姿勢をとることにより、姿勢の歪みが生じてくること」 ・「筋力の低...
  • 北浦和のスポーツ整体。代償動作とは。

    北浦和のスポーツ整体。代償動作とは。

    2021/06/03
    代償動作(代償運動)とは、本来の動作や運動を行なうのに必要な機能以外の機能で補って動作や運動を行なうことです。   例えば、以下のような何かの動作をほかの動作で補って行なうことを代償動作ととらえます。 ・手を上にあげる動作を行なう際に指先からあげるのではなく、体幹を側屈させ、肩を持ち上げることで手をあげようと補うこと ・歩行時に足が上に上がりにくい際にすり足で歩くことや、ぶん回し歩行(横...

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。