BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和のスポーツ整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和のスポーツ整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和のスポーツ整体。梨状筋症候群。

    北浦和のスポーツ整体。梨状筋症候群。

    2021/04/29
    梨状筋の ”梨” は ”ラ・フランス”、すなわち西洋梨のこと。名前の由来は、形が似ているというだけ。お尻の深部にある筋肉で、股関節を外旋する(膝を外側に向けるように大腿骨を外へ回旋する)はたらきを持っています。   梨状筋症候群は、仙骨から太ももの骨(大腿骨)の大転子というところに付着する梨状筋という筋肉が坐骨神経を圧迫して神経に沿った痛みや痺れが出ることを指します。   坐骨神経は梨状筋の下を...
  • 北浦和のスポーツ整体。シーバー病。

    北浦和のスポーツ整体。シーバー病。

    2021/04/26
    アキレス腱は、かかとの上部後面に付着しており、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ヒラメ筋)の筋力をかかとに伝える役割があり、多くのスポーツ競技で負担が集中するところです。   シーバー病は小学生によくみられ、かかと(踵骨)のアキレス腱の付着部に歩く、走る、ジャンプなどによって痛みが現れます。   子どもの踵骨をレントゲンで見てみるといくつかの骨が点在しており軟骨が多く、大人の踵骨と比べると柔らか...
  • 北浦和の整体。足根管症候群。

    北浦和のスポーツ整体。足根管症候群。

    2021/04/22
    足の内くるぶしからかかとの骨(踵骨)に向かって屈筋支帯というものがあり、この下を足首や足の指を動かす腱や動静脈、神経が通っています。これらが通っているトンネルを足根管と呼び、この部分で脛骨神経が何らかの原因で圧迫されて足の裏に痛みや痺れが出る状態を足根管症候群と呼びます。   足根管症候群の症状は足の裏に痛みや痺れが現れます。症状は常に感じる人もいれば、立ったり歩いたりするとき、体重がかかる...
  • 北浦和の整体。足底腱膜炎を予防するには。

    北浦和のスポーツ整体。足底腱膜炎を予防するには。

    2021/04/19
    走っていると足底(足裏)が痛む。その痛みの原因は、足底腱膜炎かもしれません。足底腱膜炎は、ランナーに多くみられるスポーツ障害です。一時的によくなっても繰り返すことが多く、走れば走るほど足底の痛みが強くなると言われています。   足底腱膜炎は、日頃からしかるべき対策を行なうことで予防できる疾患です。次のような予防策を取り入れてみましょう。 ・練習量をコントロールする…過度のスポーツによるオー...
  • 北浦和の整体。ランニング中に多い足底腱膜炎。

    北浦和のスポーツ整体。ランニング中に多い足底腱膜炎。

    2021/04/15
    走っていると足底(足裏)が痛む。その痛みの原因は、足底腱膜炎かもしれません。足底腱膜炎は、ランナーに多くみられるスポーツ障害です。一時的によくなっても繰り返すことが多く、走れば走るほど足底の痛みが強くなると言われています。   足底には、かかとの骨から足の指の付け根にかけて、強靭な繊維状の組織である腱が膜のように広がっています。これが足底腱膜です。   足底腱炎は足底の土踏まず(縦アーチ...
  • 北浦和の整体。ストレートネック改善ストレッチその2。

    北浦和のスポーツ整体。ストレートネック改善ストレッチその2。

    2021/04/12
    今回はストレートネックを改善するためのストレッチや、ストレッチ以外の改善方法についてのご紹介…   ストレートネックは日頃の生活習慣の結果として起こるので、ストレートネックを改善する習慣を身につけることも大事です。ストレートネックを改善するために習慣化できるストレッチを2つご紹介します。 ・あご押しストレッチ…椅子に腰かけ、顔を前に出した状態で、親指と人差し指であごを押さえます。指であごを後...
  • 北浦和の整体。ストレートネック改善ストレッチその1。

    北浦和のスポーツ整体。ストレートネック改善ストレッチその1。

    2021/04/08
    今回はストレートネックを改善するためのストレッチのご紹介…   ストレートネックは、首の骨(頚椎)がまっすぐに近づき、頚椎アーチが失われることを意味します。それによってさまざまな不調のリスクが増しますが、ストレートネックになっている方の多くに不良姿勢が見受けられます。   ストレートネックになった場合、主に首のコリや肩コリ、頭痛、目の疲れといった症状が現れやすくなります。また、首は自律神経...
  • 北浦和の整体。ストレートネック予防法。

    北浦和のスポーツ整体。ストレートネック予防法。

    2021/04/05
    ストレートネック(スマホ首)にならないためには、どうしたらいいでしょうか。また再発を防ぐために意識すべきこととは?   いったんストレートネックになってしまうと、かいぜんするまでにとても時間がかかってしまいます。そのため、普段から予防策を講じることが重要となります。   ストレートネックの多くは日常生活における不良姿勢によってもたらされるため、正しい姿勢を保つことが重要です。そこで、シー...
  • 北浦和の整体。ストレートネック。

    北浦和のスポーツ整体。ストレートネック。

    2021/04/01
    ストレートネックは、スマホの普及と伴って増加傾向にあることから、スマホ首と呼ばれることもあります。   ストレートネックとはその名のとおり、首の骨がまっすぐに近づいている状態を意味します。ヒトの頚椎は7つの椎体によって構成されていますが、本来であれば緩やかに前弯しています。そのアーチ構造によって、頭の重さを自然に支えることができます。   ストレートネックになると、通常よりも顔の位置が前に...

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。