BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和の整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和の整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和の整体。ローテーターカフ。

    北浦和の整体。ローテーターカフ。

    2020/09/21
    回旋腱板(ローテーターカフ)は、肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋、肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことを言います。   回旋腱板には、上腕骨頭を抱え込んで肩関節を安定させるはたらきがあります。そのため腕を使う運動にはすべて密接に関係しており、このローテーターカフをうまく連動させて使えるかどうかによって運動の効率がまったく変わってしまいます。   たとえば野球では、これらを鍛えてう...
  • 北浦和の整体。手首の痛み、TFCC損傷。

    北浦和の整体。手首の痛み、TFCC損傷。

    2020/09/18
    手首の小指側が痛むような病気・ケガはたくさんあります。中でも多いのがTFCC損傷です。   TFCCは、日本語で 「三角繊維軟骨複合体」 と言います。TFCCは、尺骨と手根骨の間にあります。橈骨側に比べて、尺骨側の手関節は不安定のため、TFCCは手関節を安定させる役割をするハンモック状の構造をしています。   浅い部分にある ”三角繊維軟骨” はハンモックのような形をしていて、TFCCの先にある手根骨という複数の...
  • 北浦和の整体。鶺鴒鳴(せきれいなく)。

    北浦和の整体。鶺鴒鳴(せきれいなく)。

    2020/09/16
    七十二候が白露の次候に変わり、鶺鴒が鳴き始める頃となりました。   「チチッチチッ」 と鈴のように高い声を放ちながら、秋の空を爽やかに飛んでいく鶺鴒。水辺を好む鳥ですが、民家の軒下などにも巣を作るので、その鳴き声だけでも聞いたことがある人は多いはずです。   鶺鴒は、長い尾が特徴のスマートな小鳥で、羽色は主に背黒・白・黄の3種類が見られ、それぞれ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイと...
  • 北浦和の整体。大坂なおみ全米OP制覇。

    北浦和の整体。大坂なおみ全米OP制覇。

    2020/09/14
    テニスの全米オープン、女子シングルスで大坂なおみが2年ぶり2度目の優勝を果たしました。各方面から彼女への絶賛の声が止まりません。   海外メディアは大坂が優勝と同時に、7つの黒いマスクを着用して人種差別反対の社会的メッセージを発信し続けてきた行動を称えました。   英国の高級紙は、「大坂がコートの内外でチャンピオンとして自分自身を証明した。人種不平等に焦点を当てるマスクを着用することで、全...
  • 北浦和の整体。救急の日。

    北浦和の整体。救急の日。

    2020/09/09
    今日9月9日は救急の日。「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せから、厚生省(現厚生労働省)と消防庁が1982年に制定した啓発日です。   救急医療とは、人間を突然に襲う外傷や感染症などの疾病、すなわち ”急性病態” を扱う医療です。「救急医療は医の原点」 とも言われますが、救急医療は常に人類とともにあったとも言えます。   急性患者またはけが人が出た場合、その適切な処置とは、意識の有無を確認し、11...
  • 北浦和の整体。白露。

    北浦和の整体。白露。

    2020/09/07
    今日9月7日は二十四節気の15番目、”白露”。残暑厳しくとも、ようやく感じる朝夕の涼しさに、秋めいてきたと実感できる今日このごろ。太陽は黄径165度の点を通過し、季節は夏から秋へ、陽から陰へ。空気中の水蒸気が夜気で冷えた草木に触れることで露となり、白くきらめく様子から ”白露” との名がつけられたとのこと。   朝の白んだ空気の中、野山や里、川辺を散歩すると、秋の草花や稲の穂がまとった露が、朝日にキラ...
  • 北浦和の整体。成長期に起こりやすい分離症。

    北浦和の整体。成長期に起こりやすい分離症。

    2020/09/04
    腰椎分離症とは腰椎の後方部分に起こる疲労骨折のことで、成長期のスポーツ選手に多発します。腰椎後屈時や回旋時に腰痛が生じ、競技に大きな支障を来たすことになります。1回の外力で起こるわけではなく、スポーツ活動の中で繰り返しジャンプしたり、腰を捻ったり(回旋)することで腰椎椎弓の関節突起間部に亀裂が入って疲労骨折となります。   多くの場合、体が硬いことが多く、ハムストリングや大腿四頭筋のタイトネ...
  • 北浦和の整体。野菜の摂り方。

    北浦和の整体。野菜の摂り方。

    2020/09/02
    毎日の食生活の中で十分な量の野菜を摂取できていないと感じている人は多いのではないでしょうか。野菜を食べる量が少ないと、身体にさまざまな影響が出てきてまずいことになりがちです。必要量の野菜を食べるためにはどのようにすればよいのでしょうか。   1日に必要とされる野菜の量はどれくらいでしょうか。成人が1日当たりに摂取したい野菜の目標量は350g以上と定められています。目安ととして、ほうれん草のお浸しや...

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。