BLOGブログ
BLOGブログ

北浦和の整体が様々な症状をお伝えいたします

北浦和の整体ではテーピングでの補助もおすすめしております

北浦和の当整体はスポーツ選手が負った怪我に対する治療のサポートをし、再発のリスクを下げることで最大のパフォーマンスを発揮できるようお手伝いいたします。
スポーツテーピングマイスターに認定された院長がクライアントに合わせて施術を行いますので、怪我が気になる方はぜひお立ち寄りください。
北浦和の当整体ではテーピングをご自分で貼りたいという方に対して、テープをプレカットしてお渡しすることも可能であり、テーピングアイテムの販売も行っておりますのでご相談ください。

  • 北浦和の整体。テーピングに関する話。

    北浦和の整体。テーピングに関する話。

    2018/10/30
    私もレースがあると、スポーツテーピングをしています。この前の日曜日に行われたレースでもテーピングをしました。今日はそのご紹介です。   参加したレースは、埼玉県毛呂山町で行われた、スポーツエイドジャパン主催の『奥武蔵もろやま仰天ハーフマラソン』。秋晴れの青空のもと、開催されました。   ハーフ、10km、5kmの部を合わせて、900人近くが参加していました。   コースはトレイルランとは違い、す...
  • 北浦和の整体です。子供の運動に関する話。

    北浦和の整体です。子供の運動に関する話。

    2018/10/27
    現代の子供たちのための健康運動について、その目的と方法をご紹介します。   昔は体を鍛えることが子供たちの体育教育の目的でしたが、今はちょっと違って来ているようです。   現代の子供たちは筋肉が少なく、それ以前に体が硬く、とても正常な筋肉の状態ではな いのです。   そのため、筋肉が硬いままで筋トレを行なっても、硬い筋肉の上に新しい筋肉が付いてし まい、逆に体の状況を悪くする恐れがあり...
  • 北浦和の整体です。足関節に関する話。

    北浦和の整体です。足関節に関する話。

    2018/10/24
    足関節(足首)の安定性に関して、体のメカニズムをご紹介します。   膝関節に比べると、足関節のほうが骨構造的には安定している関節と言えます。   膝は顆状関節であり、周囲のじん帯や筋機能が関節の安定性を保っていますが、足関節のほうは、あるべき位置にちゃんとあれば(足首の骨がきちんとはまっていれば)、足首を曲げたり、反らせたりする筋機能の役割は、膝ほど重要ではありません。   足関節は安...
  • 北浦和の整体です。大人の運動に関する話。

    北浦和の整体です。大人の運動に関する話。

    2018/10/22
    これからの社会で必要な大人の運動をご紹介します。   生活習慣病を予防するためには、運動が必要です。   日本では、学校スポーツは盛んに行なわれている反面、学校を卒業して社会人になってしまうと、継続して行える運動環境がなくなってしまいます。   大人にもスポーツや部活動を行なうような体育の時間というものは必要です。   年代ごとには異なりますが、必要な運動は週に140分~180分と言われ...
  • 北浦和の整体です。筋肉に関する話。

    北浦和の整体です。筋肉に関する話。

    2018/10/19
    筋肉について、生活習慣病の予防に対しての役割をご紹介します。   生活習慣病の予防という観点で筋肉活動が大きな役割を担っていることが明らかにされています。   筋肉は体の部位を動かすための運動器から、痛みを感じるための感覚器として、さらにはマイオカイン(筋肉由来内分泌因子)などの物質を自ら分泌する効果器へとその役割を変えてきています。   そして、運動の目的も、運動能力の向上から、病気...
  • 北浦和の整体です。メタボに関する話。

    北浦和の整体です。メタボに関する話。

    2018/10/15
    メタボリックシンドロームに関して、体のメカニズムをご紹介します。   メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、内臓脂肪が過剰に蓄積してくると、様々な生理活性物質が分泌され、遊離脂肪酸が増加し、「インスリン」の働きを弱めてしまい、血圧・血糖値を上昇させて脂質代謝が異常になった状態を言います。   これによって、動脈硬化が進んでいくことになります。   動脈硬化の進行中は、自覚症状...
  • 北浦和の整体です。股関節の痛みに関する話その1。

    北浦和の整体です。股関節の痛みに関する話その1。

    2018/10/13
    股関節(大腿骨の付け根)の痛みに関して、体のメカニズムをご紹介します。   長距離ランニングを行なっていると、股関節が痛くなり、走り終わっても痛みが引かないことがあります。これは股関節周りの筋肉や腱の炎症が考えられます。   オーバートレーニングを無理に続けていると、股関節に痛みが生じてくることが少なくありません。   股関節痛はその痛みが起こる部位によっていろいろな症状が考えられます...
  • 北浦和の整体です。脛の骨の内側の痛みに関する話その1。

    北浦和の整体です。脛の骨の内側の痛みに関する話その1。

    2018/10/09
    スネの骨の痛みに関して、体のメカニズムをご紹介します。   長距離ランニングを行なっていると、スネの骨の内側が痛くなることがあります。これは急なトレーニングが原因で起こるシンスプリントの可能性があります。   炎症がひどく痛みが強ければ、練習は中止してしばらく安静を保つ必要があります。   シンスプリントとは、脛骨(スネの骨)につながった後脛骨筋というスネの内側にある筋肉の収縮によって...
  • 北浦和の整体です。太もも裏の痛みに関する話その1。

    北浦和の整体です。太もも裏の痛みに関する話その1。

    2018/10/06
    太ももの痛みに関して、体のメカニズムをご紹介します。   運動している最中、いきなりダッシュしたら、突然太ももの裏に激痛が…。 これはハムストリングが肉離れを起こした可能性大です。   すぐにアイシングと治療を行なう必要があります。   太ももの前側には大腿四頭筋、後ろ側にはハムストリングという筋肉があり、一方が収縮するともう一方が弛緩するというふうに連動して働いています。   ハム...
  • 北浦和の整体です。腰の痛みに関する話その5。

    北浦和の整体です。腰の痛みに関する話その5。

    2018/10/02
    腰の痛みに関して、体のメカニズムをご紹介します。   腰を後ろに反らせたり、椅子から立ち上がるとき、立ちっぱなしのときなどに、足や腰に痛みやしびれを感じることがあります。   痛みが強いようであれば注意が必要です。加齢による椎間板のつぶれが原因となる「脊柱管狭窄症」である可能性があります。「脊柱管狭窄症」は50代以上の人に発症しやすいと言われています。   椎間板の張りがなくなり椎骨に重...

北浦和で整体をお探しで、平日はお仕事や学校があるので通うのが難しいとお悩みの方は、土曜日も休まず営業しております当院をぜひご利用ください。
当院は最寄り駅から徒歩5分であり、京浜東北線をご利用いただけますので、近隣にお住まいの方だけでなく東京方面からも通っていただくことができます。
北浦和の当整体では、筋肉や関節を緩めたり調整したりすることで、体で不調な部分の改善を促し、自然治癒力が発揮されるような施術を行っております。
自然治癒力が高まると肩こりや腰痛等のつらい痛みが緩和されますし、体の調子が良くなっていきます。
当院では各種エッセンシャルオイルを使った香りによるアロマテラピーも行っておりますので、お仕事や家事・育児等によるストレスが気になる方もお越しください。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと存じます。